過去の四季報の「大幅強気」予想を「シーボン」を例に調査!

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

今週は、米中貿易摩擦のニュースの注目からはじまりましたが、日経平均は順調に戻って(あがってる?)ますね。

私が持っている株は、まだ含み損ですが・・・^^;

勉強を始めて、

なぜこの株価があまりあがらないのか、

買いたい売りたい人はどれくらいいるのか

企業のIRニュースなど

調べているところです。

奥が深いですが、

企業のニュースは「株ドラゴン」をまずはみるようにしています。

Yahoo!ファイナンスも少し見ているのですが、あまり有力情報を探しきれていないこの頃。

検索の仕方が下手なのかなぁ?

株について調べることがまだ不慣れなので、色々と勉強して自分なりのパターンを見つけたいと考えています。

 

さて、そんな株の勉強をし出した私ですが、2017年秋号(3号前ですね)の四季報を取り出して、ペラペラとめくっています。

今まで、過去の四季報なんて、何の役に立つの?と疑っていましたが、

見ればみるほど面白い!

現在を「未来」として見ると、四季報に書かれている予想が当たっていたり、外れていたりしていたので、とっても見応えがありました!

・強気予想はどうなったか?

・業績の予想は現在と合っているか?

を見て、ふむふむと思いましたので、勉強したことをご紹介させていただきます。




スポンサーリンク

シーボン(4926)を見てみた

今回、観察してみた銘柄は(株)シーボン(4926)です。

ペラペラとめくっていて、目に留まったページでした。(過去に保有していた、「ポーラ・オルビス・ホールディングス」が同じページにあったからですが)

事業内容

シーボンは、私は聞きなれませんでしたが、自社製造の高級化粧品を直営店で販売しているところです。

サロンもあるそうで、CMなどはしていないのですが、扱っているものは良さそうです。

株式(2017年秋号より)

自己資本比率:78.5%

有利子負債:0 (ぜ、、、ゼロ!?)

ここだけみると、めちゃくちゃ安定している潰れる心配のなさそうな会社です。

外国人保有率:1.0%

外国人の方には、まだ注目されていない株ですね。

 

四季報(2017年秋)では、シーボンは大幅強気!

四季報では、大幅強気!!と書かれていましたよ!

まだまだ株初心者の私からみると、

「専門家が予想してる」

「大幅予想と言ってるから、当たらないわけがないだろう」

と、思い、過去と現在の株価を比較してみることにしました。

 

過去の株価と現在

早速比較してみた

2017年秋号の四季報では

2500円

でした!

 

そして現在(2018年7月13日時点)では

2811円

でした!

 

・・・大幅強気のわりには、そこまであがってないやんか。

 

もう少し詳しく見てみることにした

現在、なぜこの株価になっているのか、もうすこし詳しくみることにしてみました。

まずは売上高!

18年度3月の売上高について

当時の予想:12,800

実績:12,564

営業利益について

当時の予想:520

実績:572

純利益について

当時の予想:310

実績:384

目標達成してますね!

なぜ株価は上がってないのか?

チャートを見てみた

ここ1年のチャートを見てみると、面白いことがありました。

それは、2017年12月〜2018年1月頭にかけて、

株価が4,000円まで上がっていました!

そのあと、

売り確定した投資家が多かったのか、一気に急落。

今は、2,800円あたりをうろうろしています。

今年度の業績も、目標達成しそうな勢いですが、

今年の四季報をよくみると・・・

2017年秋号の四季報の「業績予想」から、目標が下方修正されてる・・・!

売上高も、利益も、2018年5月のみが高い!

去年、何かあったのかな・・?

今後の株価、要注目してみます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました