7月の日本株取り引き・成果のまとめ

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

2週間ほど、ブログを休憩していました。

あっちいったり、こっちいったり移動が多かったのと、ブログをどうやって書いたら良いか悩む毎日で、書き方について考えていました。
ですが、考え・・・まとまらないー!!
株についての情報を展開しようにも、私は知識がないし、デイトレーダーでもないので、毎日報告することが・・・ない!

でも、続けていくことが、自分にとっても少しずつ向上していくはずだし、読んでくださる方にも、少しくらいは有益な情報になれば良いと思い、久々にPC画面に向かうことにしました。

自分なりに勉強したこと、自分の取り引き、失敗したこと、成功したこと、学んだこと、を一生懸命書いていきたいと思います。

それでは、もうすぐ7月も終わり、ということで、今月の成果をまとめたいと思います。




スポンサーリンク

今月はどうだったか

今月は、ブログを始めたこともあり、取り引きをする、というよりは「株の勉強」を一から始めました。

株情報雑誌も、今までほとんど読んだことがなかったですし、

 

勉強したこと

情報雑誌

「日経マネー」と「会社四季報 プロ厳選の500銘柄」という雑誌を読みました。

取り引き方法や、どのような視点で株が注目されているか(PERが低い、業績が良い、高配当・優待が良いなど)を知ることができ、今までより、幅広い銘柄に注目することができました。

Yahoo!ファイナンス

Yahoo!ファイナンスに、自分がチェックする銘柄を登録し、ポートフォリオを作成して、毎日チェックしました。

ポートフォリオなんて、今までやったことなかったけど、登録すると便利ですね!特に、yahooファイナンスでは、株価の変動の原因を調べられたり、掲示板のコメントをみて、投資家の方たちが何を考えているのかを、ちらっと覗き見できたり・・・使って色々勉強になるなぁ、と感じています。

終値チェックをするも

毎日終値を手書きでノートに書くぞ!と決心したものの、2週間続きませんでした・・・。

実家に帰ったり、自宅に戻ったりしていると、娘(0歳)が夜中まで起きたりしていて、寝かしつけができない・・・!というのを言い訳に、終値を書くことを辞めました。

 

今月の取り引き内容

保有している株

カゴメ(2811) -マイナス

楽天(4755) -マイナス

アジュバンコスメジャパン(4929) -マイナス

旭ダイヤモンド(6140) +プラス

日本エスコン(8892) +プラス

を保有しています。

 

利益確定した株

今月は利益確定はまだしていません!

プラスの株(旭ダイヤと日本エスコン)をそろそろ売ろうか迷い中です。

 

学んだこと

気づいたことは、今、勉強をしっかりと続けないと、株の知識はどんどん失われていく・・・ということです。この2週間ブログを書かなかったら、株の勉強もほとんどしなくなりました。

株を本気でやりたいなら、「本気で勉強すること」。片手間にやるようだったら、結果も伴ってきません。

昔、FXをやっている友達が「1日5万なら稼げる」と言っていて、「どうしてそんなに稼げるの?」と聞いたら、「あのさ、本気でやってないでしょ?」と返ってきました。

投資は、孤独との戦い。他人に稼ぎ方を教えてもらうのではなく、自分で情報を集めて、勉強して、買っても負けても、自分が納得するやり方をしなければ、稼ぐことはできない。

勉強・・・諦めればそこで終わってしまう。コツコツ頑張りましょう!!

 

まとめ

今月の取り引きの内容、勉強したことを紹介させていただきました。2週間ほどブログから離れており、また勉強も徐々にしなくなってしまいました。

ブログをどうやって続けていこう・・・と考えていましたが、一度停滞すると、衰退していくので、やはりなんとしてでもブログを書き続けて、勉強もしていこうと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました