女性投資家初心者なら、やっぱり株主優待から始めたほうが楽しい

株主優待

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

どんな投資スタイルを持つか、日々悩み続けるmihoです。

私は、株主優待が好き!

せっかく一生懸命働いて貯めたお金を使って投資するなら、株を保有するなら、年に1度メリットがある方が嬉しい。

ついでに、配当金ももらえるなら嬉しい!

ついでについでに、売り買いで利益も出るなら嬉しい!

そう・・・女性はよくばりなんです。

ですが、やはり初心者なら、全部を欲張ると、投資金額がとんでもなくなるし、せっかく大事に貯めたお金も大きくマイナスになってしまうことも。。

そのため、まずは「株主優待」からスタートされることをオススメします!




スポンサーリンク

欲しいものがもらえる株主優待を選ぼう!

「株主優待」といっても、欲しくないものが届いても、そりゃあ嬉しくない。

極端な話、お米をあまり食べない人の元に、お米10kgが届くと・・・「え・・・」と思いますよね。

日々必要なもの、使うものを選びましょう!

例えば、化粧品や日用品。

外食でよく利用するお店や、毎日食べている食材など。

株主優待って色んな種類があります!

しかも、株主優待って、日本特有らしいのです。外国人投資家から見ると、羨ましいですよね。

私は、これまでに「化粧品」「食品」「外食の優待券」を株主優待でいただきました。

化粧品は、普段買わない高いものを支えて嬉しいし、食品も、

 

買うタイミングを決めよう!

保有したい銘柄が決まったら、買うタイミングを決めましょう!ここがとっても大事。

「欲しいときが買い時」

だと言いたいけれども、年間チャートを見ていると、銘柄によって決まった動きがあることもしばしば。

例えば、ドリンク系のメーカーなら、夏はよく売れて株価も上がる、秋以降は少し下がって平坦に動く、など。

1週間に1回でもいいので、株価を見続けると、なんとなく気づくことがあるのです。その理由がわかればもっと楽しい!

 

総合利回りがどれくらいか検索しよう!

総合利回り、それは、

株主優待の利回り+配当利回り

とある有名投資家の方は、4パーセントを超えたら保有して、2〜3パーセントに落ちたら売るそう!

そんな買い方もあるそうです。

せっかく買うなら、利回りが高い銘柄が良い気がします。

 

保有するだけで楽しい株主優待

資金に余裕があって、生活に支障のない範囲で楽しみたい投資。

株主優待は、保有しているだけで、毎年嬉しい贈り物が届くので、お得感が満載!

リーマンショックがあって、多くの投資家が倒れていったとき、ブログを書き続けたのは、株主優待を楽しんでいた投資家だったとか。

株主優待は、日本独自の制度!これに乗って株主優待&配当生活を、思いっきり楽しみたいものです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました