「ETFはこの7本を買いなさい」を読んで、ETFに興味を持つ

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

日本株は、株主優待&高配当をメインにしたいと考えつつ、他の投資方法を勉強しています。

ETFという単語もちんぷんかんぷんな私ですが、図書館で予約していたこの本の順番が回ってきたので、読んでみることにしました。

確か、日経マネーで「オススメ!」と書いてあったので、予約した気がします。

ETFとは、上場投資信託と呼ばれていて、インデックス運用するツールだそうです。

インデックスファンドは、市場と連動する動きとなっているため、まだあまり日本でもそこまでメジャーではないそうなのですが、

証券会社もうまみがないため、積極的に提案しない

選ぶのが簡単

信託報酬がアクティブファンドに比べて安い

過去の傾向から、10年保有していれば、年利率5%

 

だそうです!

少額投資ではなく、まとまったお金を、安定してしっかり増やそう、という方に向いている?

お金持ちが余ったお金を投資に回す、のに向いているような気がします。

ですが、安定して資産を増やすのは良いかも?

まだまだ難しそうだけど、この本を読んで、私も少額投資から始めてみならが勉強しようかなと思ったのでした。

いつの時代も、正しい知識を知っていた方が良いので、勉強を続けたいと思います!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました