カゴメの株価がめちゃくちゃ下がってて私もマイナスです

株日記

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

カゴメの株主優待欲しさに、株を保有していますが、業績悪化で株価が一気に下がってしまいました。

ここ数年ずっと右肩上がりだったのでビックリです。

国際事業における連結子会社の株式を売却したからと、7月31日に発表した決算短信に書いてありました。またトマト市況も一段と悪化しているとのこと。

ここ最近の天候も関係しているのでしょうか。

国内の飲料や通販はまだまだ伸びているとのことで、私もトマトジュースは大好きですし、トマトといえばカゴメ!と競合もそんなに多くないはずと考えているので、頑張って欲しいです!

長い目で見たら上がるかなぁ、ここで買い足そうかどうしようか、考え中です。




スポンサーリンク

カゴメの業績

堅調だと思っていた

ちょっと前までは堅調でした。1年前の「四季報」でも、注目株、今後上がりそうな株の中に、カゴメも入っていたので、その時点で、私も保有しましたが、それからはちょっとマイナスだったり、若干プラスだったりの繰り返しでした。

なかなかあがらないなぁーと思いつつ、先日株価を見たところ、めっちゃ下がっている!!

なぜなぜ?ということで業績を見てみることにしました。

決算短信

公式HPに公開された、7月31日発表の「平成30年12月期第2四半期決算短信」を見てみると

売上高:△1.6%

営業利益:△14.8%

経常利益:△18.7%

と、下方修正されています。

中間期の営業利益は会社計画に対して、未達とのことです。

また、決算短信には、下方修正した理由として

・国際事業における連結子会社の株式を売却した

・トマト市況も一段と悪化している

と書かれていました。

大きく下がった原因は?

決算短信の発表による、業績の下方修正が大きな原因ですね。

営業利益が未達、というところが大きなポイントで、このタイミングで株を売却した投資家も多いように思えます。

今後どうなりそう?

今後、上がるとも下がるとも言われていますね。

下がる場合は2,200円台まで下がるのではないかと、上がる予想は4,000円くらいと言われています。

今年、中間期の営業利益が未達だったため、会社がどのように対策をしていくか、またその発表はいつどのように行われるのか、注目したいところです!

私は、株主優待目当てで保有していますので、このまましばらく保有しておこうと思います。

カゴメのようにトマトをメインにしている国内の会社は、他には見られないので、今後上がると良いなぁと長い目で見ることにします。

 

まとめ

安定して成長している銘柄とも言われているカゴメ。株主優待も良いもので、配当金も高いのが魅力です。現在、株価が大きく下落してしまっていますが、今後どのように動くのか注目していきたいところです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました