日本エスコン(8892)を利益確定しました。+12,540です。

実績

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

短期売買目的で保有した日本エスコンの株。

最近、ちょこちょこと上がったり下がったりを繰り返していて、様子を見ていたのですが、本日、利益確定しました。

こちらも、旭ダイヤモンド工業同様「もう少し保有していたら、もっと上がったのでは!?」と思う気持ちもあるのですが、

上がるか下がるかなんて、予想できない・・・!

ということで、ちょっと良い気分の今、売却することにしました。

売却は潔い決断が大事だと思います、きっと。




スポンサーリンク

保有した理由とタイミング

日本エスコンの業績は2017年度はずっと右肩あがりでした。

そのため、株価も1000円まであがっていました。

2018年4月1日に上方修正を見送ったため、630円くらいまで下落。そのあとも650円〜750円を行ったり来たりしていました。

業績も悪化しているというわけでもなさそうなので、どこかであがるのでは?と雑誌(日経マネーと四季報)を見ながら思い、保有しました。

保有価格は740円。

そのあとも、700円まで下がったりとヒヤヒヤしましたし、保有したあとに株の勉強を始めたところ、負債が多い企業ということがわかり(不動産業は一般的に負債が結構多い業界だそう)、結構リスクのある銘柄、ということを知って、初心者の私はビクビクしておりました。

 

売却した理由とタイミング

本日株価をみたところ、753円!

保有価格は740円で、1,000株保有していたので、プラス「12,540円」を確認しました。このタイミングで、売却、利益確定しました。

もっと上がるかもしれない!?と思ったのですが、大した知識がない私なので、「ちょっと良い気分」の時に売ろう!と決意し、売ることに決めました。

株価が上がった理由を私なりに調べてみると、本日8/8に第2四半期決算があり、公式HPで業績上方修正の発表がありました。12月度の業績予想は、売り上げ・営業利益・経常利益ともに上方修正されています。

今後どうなりそうか?

7/1にも同じような上方修正の発表があり、その時も株価は上がったのですが、1日経てば下落しました。そのため今回ももしかしたら下落するかもしれません。

また、業績は今年度いっぱいは良さそうな感じがしますので、下がったタイミングを見計らってまた購入するかも?しれないですし、リスクもありそうなので、この株からは手を引くかも。。

6月に発売された「会社四季報 プロ厳選の500銘柄」には、目標株価は800円と書いてありましたが、どうなるやら。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました