「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は読みやすい

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

図書館で借りてきた「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の本を読みました。

感想を一言で言うと、「読みやすくて、わかりやすい」でした。私は、速読までとはいきませんが、読むのが比較的早いスピードでして、1時間もあれば読めました。

会話形式で簡単な言葉で書かれてますし、登場人物にも好感が持てるので、非常に分かりやすいのです!

スポンサーリンク

誰でも読みやすい

本当に読みやすく、会話形式が多いので、クスッと笑える部分もあります。

これから投資をはじめてみたい、題名の通り「難しいことはよくわかりません」と思っている人でも読んでいて飽きない本だと思います。

私も、投資の本はよく読みますが、なんせ知識がないというか、難しいことはわからないので、途中で読んで飽きてしまうこともしばしば、頭に入らないうちに終わってしまいます。

ですが、この本は面白くて、最後まで読んじゃいました!もちろん、子供が夜寝たあと、夜更かしして読みましたが1時間で読めたのも良かったです!

 

ちょっと投資を始めた人でもふむふむと思える

インデックス投資とか、先日紹介した記事「「ETFはこの7本を買いなさい」を読んで、ETFに興味を持つ」に近い内容のことも、サラっと書かれていたので、「やっぱり今はインデックス投資が注目されているんだなぁ」と感じました。

違う本で書かれていたことと似たようなことが書いてあると、やっぱりそうなのか、と思いますよね。

ますます、インデックス投資やETFへの注目が高まりました!

 

お金を確実に増やしたい場合は?

この本で初心者が取り組むべき投資としてオススメしているのが、国債とインデックス投資とのことです。

私、どっちもまだ試してみたことがありません。

国債に関しては「日本の経済って危ないし、借金が過去最大になっている・・・」というニュースを目にして、国債も危険なのでは?と思いがちですが、この本の山崎先生が国債の安全性をわかりやすく教えてくれます。

また、インデックス投資のことも。

私も、日本の個々の株を優待目的メインで買うはなく、長い目で見て、幅広く勉強したいなぁと感じました。

 

まとめ

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、読みやすくてオススメですし、まだ投資を始めていない方でも「始めてみようかな?」と思わせてくれる本です。

私も、こんなにスラスラ読めてびっくりしました。育児中の時間がない時でも、ちょっとした合間に読めました!売れている本というのも納得です!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました