旭ダイヤモンド(6140)を利益確定しました。+24,641です。

実績

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

以前の記事で、旭ダイヤモンド工業さんの株を利益確定したことを少し書いていたのですが、内容がほぼほぼスイングレードについて書いてあったので、記事を分割しました!

先日、旭ダイヤモンド工業さんの株を売却して、利益を確定しました。+24,641でした。

今回は、保有してから売却したタイミングとキッカケをご紹介させていただきます。




スポンサーリンク

保有したタイミングとキッカケ

旭ダイヤモンド工業さんは、名前とどんな会社かはなんとなーく知っていました。

2017年秋の四季報を買ってみてペラペラとめくってみたところ「強気の株」として紹介されていたので、これは「おお!?」と思い、購入。

会社自体も少しですが、直接知っていて、業績もなんとなく良さそうだったのと、「ダイヤモンド」という、あまり悪化しなさそうな業態(勝手なイメージですが)に惹かれました。

 

もともと、私は、いくつか気になる銘柄をスマホのアプリに登録していました。そして、株価をチェック。

四季報の情報と、株価が少し下がっていたタイミングだったので、ここがチャンス!と買ってに思い、保有に至りました。

「このまま下がり続けるのではなく、下がっているのは一時的。これはあがりそうだな・・・」と感じたため、保有した理由です。

ちなみに、保有した金額は「780円」くらいでした。

 

保有してから売却するまで

保有してからは、ずっと「少しマイナス(1000~5000円くらい)」の状態がずっと続きました。

「これは買うタイミング誤ったかなぁ・・・?」と思いつつ、まぁ、マイナスの大きさが許容範囲内いでしたので、しばらく様子を見ていました。

 

売却したタイミング

8/3の業績発表で、上方修正されており、株価が「860円」くらいまで上がりました!

このまま保有して、1200円台まで回復するのを待とうかなぁと考えたのですが、「ま、いいや」と、「830円」で、えいっと500株ほど、売却しました。

半分勢いですが、株は、勢いも大切ですきっと。

ちなみに売却した日付は8/7ですが、8/9現在、それから株価はまた下がっています・・・!

現在、784円。買い直そうかなぁ。また上がってくれるかなぁ・・・?と複雑な気持ちです。

 

まとめ

大した知識を持ち合わせていない時に、「旭ダイヤモンド工業」さんの株を保有しましたが、上がってくれてほっとしています。

株を保有したあとに、投資の勉強を少しずつ始めていますので、今後また保有するときは、ちゃんとした理由を見つけて、自分なりのルールを決めてから取引したいなと思うこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました