FP3級保持者の私に、オススメの投資商品を聞かれ困った件

未分類

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

先日、会社の後輩からLINEが来て「将来を考えて、投資を始めたいと思ってるんですけど、オススメの投資商品教えてもらえませんか!?」と唐突に聞かれました。

 

FP=良い投資商品を知っていると思いがちですが、私はそうではないと思います。

私は、FP3級保有していて、2級もチャレンジ中ですが、FPの資格を持っていても

「生きていく上でかかる税金の知識は身につきます」が、投資に詳しくなるわけではない、と感じています。

FPの中には、投資もしていて、いろいろな知識を持っている人もいますが、それはFPだからではなく、その人が何に興味を持っていて、どういう実績を出しているか、何に詳しいかをちゃんと見極めること。

ちなみに、FPの中でも金融商品にアドバイスできる資格を持っている人と、そうではない人がいます。

アドバイスできる資格とは

「金融商品取引業(投資助言・代理業)の登録」を行っているかどうかです。

FPだからといって安易に聞くのはやめましょう!

 

私は聞かれて、「うーん。。自分で調べてみたら?」と返してしまいました・・・

 

というわけで、今回はFPとはどういう仕事についてかです。



スポンサーリンク

FP(ファイナンシャルプランナー)になると何が良いの?

一言でいうと「税金」の知識が身につきます。

働いていて、どれくらいの税金がひかれるか。

人にお金をあげると、どれくらいの金額以上でどれくらい税金が引かれるか。

テキストには、住宅購入にかかる税、相続税のことが大きく書かれています。

私は勉強すると「世の中ってこんなに税金がかかるのか!!」とびっくりしたものです。

 

働いてお金をもらうにも「税金」。さらにそのお金を使って何かを買うにも「税金」

もう、税金まみれですよ。。。

FP3級はテキストのみで結構簡単に取得できるので、一般の方でも、取っておいて損はないかなぁと思います。どんな税金があるのかを知れますし、FPを見る目が少し変わると思います。

ちなみに私も一般人(金融のお仕事は一切していない)です。

 

投資するのにも有利?

投資をすることでかかる税金(配当など)について詳しくなれます。

FPだから利益をあげやすい、っていうのはないかなぁと思います。

 

良いFPを見極めよう

「FPにアドバイスしてもらいましょう!」という広告をよく見かけますし、住宅購入時にも「FPによるお金の勉強しませんか?」と言われますが、ほんと、人によります。

テキスト通りにしゃべっているだけの人にしか出会ったことありません。有名な方、個人としてしっかりしている方なら、安心して色々アドバイスしてもらえるかもしれませんが、

「FPだから」といって「信用する」のはかなり危険です!

なんども言ってしまいますが、ちゃんとその人が「どういう実績を出している」か、「何に詳しいか」を見極めるようにしましょう。

もし相談したい!と思っている方は、自分から探してみること、をオススメします!住宅とか無料セミナーとかで聞くのが多いですが、せっかく真剣に聞きたいことがたくさんあるのであれば、自分で相性が良い人を探す方をオススメします!結果良い出会いに恵まれるはずです!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました