子供名義の金融機関どこにする?私はゆうちょ銀行タイミング待ち中です

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

ジュニアNISA、そろそろ開設しようと動き始めています。

まずは、子供用の金融機関の口座開設からです。

将来、その口座を子供に渡すので、どこにするのがいいのか悩み中です。

おそらく、どこの駅にもある「ゆうちょ銀行」か、大手銀行か。

ネット銀行も候補にいれるべきか。

候補がたくさんありますね・・・!

私は、今のところは「ゆうちょ銀行」の予定です。どこの駅にでもある、というのが理由として大きいですが、昨年、9月から11月末まで、0歳向けのお年玉サービスがあったので、今年もないか狙っています。

もしなければ、メインの大手銀行を探そうかなぁ。

とにかく、近所もしくはネットで開設できるところにしようと思います。



スポンサーリンク

子供名義の口座、どこにしよう?

一言で・・・便利なところがいいと思います!

便利というのは、生活圏内にあるところです!

ネット銀行に慣れている方はそちらでも良いかもしれません。

私は、自分のものではなく、子供用なので、なんとなく身近なところがいいなぁ、と考えています。

 

私がゆうちょ銀行を選ぶ理由

どこにでもある

「どこの駅にでも必ず一つはある」この理由が一番大きいです。

将来子供に渡す目的ですが、その時子供がどこに住んでいるかわからないです。

そのため「全国どこにいってもだいたい店舗がある」というのが最大のメリットではないでしょうか。

 

平日はもちろん、土日もATMの手数料が無料

郵便局って、平日しか空いていないイメージですが、なんと、ATMの手数料が土日も無料なのです!

平日仕事が忙しくて、郵便局に行けなくても大丈夫!土日に行けば良いんです。

ネットでも使える

ゆうちょ銀行って、「郵便局に通帳持っていかなきゃ!」と思っていました私は。

私も、両親から郵便局の通帳をもらいましたが、店舗にいかなきゃいけないので、ちょっとめんどくさい。

でも現代はネットで使えるので便利です!

 

ATMが豊富

ネットで基本使えますが、現金が要るようになったら近くの郵便局へ行けば良い!

または、近くの「出張所」でもOK!

一番便利なのは「ファミリーマート」です!ファミリーマートでもゆうちょATMが支えて、さらにゆうちょキャッシュカードなら、手数料無料だそうです。

これだと、開設のハードルがより低くなりますよね。

はじめてのお年玉キャンペーンとは?

さて、そんなゆうちょ銀行、私が待っているのが「はじめてのお年玉キャンペーン」です。

2017年に、このようなサービスがありました。

キャンペーン期間中に新規で通常貯金口座をご開設いただいた0歳のお子さまに、お年玉(1,000円)を進呈します。(引用元:ゆうちょ銀行のHP)

私の娘は、9月産まれ。ですので、友人から「11月末までのサービスだから入った方が良いよ!」

と言われていましたが、結局その年は入りませんでした。

というのも、初めての育児で全く余裕がなかった、からです。

娘は9月産まれだから、開始と同時に入るのだー!と狙っております。

どうかどうか、今年も同時期に同じサービスがありますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました