今週はマイナス続きでした:私の負け方、自分の失敗について考えてみる

株日記

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

先週のトルコリラ急落で、日本エスコンの株を買いましたが、日経平均が少し戻っても、私の保有した株はまた下がっている・・・・!

なかなかうまくいかないです。

というのも、感情に流された取引なので、仕方ないのか・・・。

こういう買い方は良くないなぁと思っていますが、どうしたらいいものか。

勉強して、ルールを決めて、買っても負けても「自分の決めたことだから!」と自信を持って取引を続けられるようになりたいものです。

というわけで、今回は「自分の失敗について考えてみる」ことにしました。



スポンサーリンク

買い物感覚になっている

もうね、これが当てはまります。

この株主優待お得だから欲しいなぁ〜!

→あ、今チャート見てて下がったっぽいから買おう!

→→買えた〜!よっしゃ〜!

みたいな感じでしょうか・・・。

これ書きながら「痛いなぁー」と思っています。自分のことです(^^;)

 

勉強を実践に活かせていない

私、株の本は結構読んでいるつもりです。ですが、それを活かしきれていない、というか、そもそも頭に入っていないのか?インプットできているけど、アウトプットできていないのか??まだまだ量が足りないのか・・・?

とりあえず、勉強していることを実践にまだまだ活かせていないことは確かです。

 

日経マネーによると、投資家で勝っている人は、統計的に見て一週間に1時間ほど勉強しているのだとか。

1時間・・・足りるのか?と思いますが、きっと基礎と自分のルールをきっちりと定めた上で、勉強しているのでしょう。

「基礎と自分のルール」というところをつくるのにすごく時間がかかりそうな気がしているこの頃です。

取引のルールを定めていない

漠然と「株主優待と高配当」という銘柄に惹かれて「買おう!」と思ってはいるものの、じゃあ何パーセントの時に買う?

どういう株をずっと保有しておく?

スイングトレードで取引する株の特徴は?という範囲を決めれていません・・・(;▽;)

 

ああ、何も決めてないから、負けるのは当然だわ。

 

そもそも、トルコリラの急落があって日経平均も下がりましたが、週の後半で戻ってきてますよね。

戻しの限界とも言われていますが・・・来週どうなる?

 

私の保有している株はリラが戻っても、日経平均が戻っても、マイナス続き・・・銘柄選ぶセンスがなさすぎるよ!!!

 

まとめ

今回は、自分が負けていることに対して、思っていることをつらつらと書いてみました。

これから先、ずっと同じような感じで取引をするのはもちろん危険ですし、自分の失敗から学ぶことって非常に大事だと思いますので、失敗をしっかりと見つめて、次のステップにつなげようと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました