日経平均は今週上昇しているけど私の保有銘柄は・・秋に期待するしかない?

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

日経平均、昨日は一時2万2800円まで上昇しましたね。

こういった嬉しいニュースを見ると、「もしかして私の持っている銘柄もあがってるのかな〜!?」なんて思って口座を見ると、ガーン。。。

マイナスです。

もうすぐ9月。もう秋は目の前。

秋になると相場が一気に動くかも?

9月中旬には注目するニュースがたくさんありますので、どのように動くかチェックしたいとともに、自分の今保有している銘柄をどうするか、じっくりと見つめなおそうと思います。。

スポンサーリンク

今一番マイナスの銘柄は

これは、もう、このブログでご紹介させていただいている通りなのですが・・・

カゴメです・・・。

めちゃくちゃマイナスですよ(TT)

含み損6万くらいです。

株主優待目当てで保有しましたが、ここまで下がるなんてびっくりです。

災害でトマト農家も不調とのことですし、頑張ってほしいなぁ。

といいつつ、株主優待なのは変わらないため、今の所売る予定はありません。長期保有計画(利益が出たら売って、また下がったら買い戻す予定)です。

なぜマイナスなのか

決算短信ですね・・・。業績が芳しくないようです。

毎年どんどん災害がひどくなっているので、野菜系のメーカーはしばらく低迷する感じでしょうか。

そういえば、ニュースで今年の新米も心配って言っていました。

株も、災害の影響を受けやすいそうです。そういうところもチェックしておかないとなぁ。

秋に向けてどうしよう

さて、秋から冬にかけて上がりやすいと言われている相場。

カゴメ以外の銘柄は上がったら売却する予定です。下がったら損切り・・・!損切りの判断が難しいですね。

どれくらいか・・・それはプラスになったら、という曖昧な回答しか出てこないので・・・どうしようかなぁ。

後、大きく上がりそうな株を探して1銘柄保有してみたいです。

日経マネーを参考にしようかな。。

不動産系だと、日エスコンが下がったらまた保有しそうですし、大きく変動しそうな、IT系もちょっと狙ってみたいです。なかなかチャレンジャブルなことしたいなとも思っています・・(もちろん、生活資金には手を出しません!!)どうなるやら??

まとめ

日経平均は上がっていますが、私の口座はマイナスが続いています。

この秋〜冬で上がってくれたらいいのですが・・・こればっかりはわからない!!

上がったら売る計画ですが、さらに下がったら・・・その時は潔く損切りをしようと思います・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました