8月の取り引き・成果のまとめ

実績

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

気がつけば9月も中旬・・・!今週は暑いですが、もうすっかり秋めいています。

さて、投資の方は・・・私すっかり離れそうでした。ブログを書いていないと、投資はきっとしばらくほったらかしになるところでした。ブログのおかげで投資の世界に戻ってこれました。

頑張ろう。続けることが大事だきっと。

先日「会社四季報 プロ厳選500銘柄」の秋号も購入して見ているところなので、またご紹介したいと思います。

遅くなったのですが、今回は8月の取り引き結果をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

今月の取り引き概要

今月は、日本エスコン、旭ダイヤモンドを買い付けそして利益確定しました。私にとっては結構な短期トレードです。

そして、原田工業さんを新たに購入しました。秋相場に向けて、9月は買いを増やしていきたいです。

勉強したこと

本:はじめての株一年生

初心に帰ろう、基礎知識をつけようと思い、「はじめての株一年生」という本を読みました。

知っている知識が多かったのですが、今自分がどのレベルにいるか、自分に足りていないことは何なのかを細かく知ることができましたし、これからの取り引きの勉強方法についても知ることができ、とても勉強になりました。読んで良かったです。まだの方はぜひ!読みやすくてオススメです。

 

お金の管理について考える

投資ではないですが、「正しい家計管理」という本を読んで、投資をする意味、そもそものお金の使い方について考えることにしました。

正しい家計管理、という本は私にとって衝撃的でした!何にお金を使ったか、という家計簿での管理ではなく「何にお金を使いたいか」を考えて、どう割り当てていくか、本当に使いたいことにお金を使っていく、という考え方がすごく素敵だなぁと思いました。

このやり方、マスターしたいです。なかなか時間を作れない毎日ですが、工夫してやり遂げます!(宣言)

損益は?

さて、株投資の利益、今月は「+65,169 円」でした。ちょこっとだけど、こういうのは積み重ねるのが大事ですね。

いつか「今月は+何百万、何千万」とか結果を出したいものです。

旭ダイヤモンドと日本エスコンで利益確定しました。

旭ダイヤモンド=24,274円

日本エスコン=40,895円です。

危うかった日本エスコンに随分と助けられたものです。

日本エスコン株、利益を生み出してくれるので、個人的に好きなんですが、今月の「会社四季報プロ500」には載ってませんでしたーー。夏号には出ていたような気が・・・。もう注目されていないのかな。

まとめ

今月は利益が少なかったですが、こういうのは積み重ねるのが大事です。

相場も回復してきてくれて、私の口座も含み損が少なくなってきました。(それでもマイナスですが)

秋相場、ググンと動くと聞いていますし、今月は総裁選があるので、しっかりと流れに乗ることを秋の目標としたいと思います!頑張るぞー!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました