「高校チュータイ外交官のイチからわかる! 国際情勢」を読んだ

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

「高校チュータイ外交官のイチからわかる! 国際情勢」という本を読みました。

投資をするなら日本と外国の関係のことを少しはわかっておかないと、とずっと思っていたのですが、

国際情勢のお勉強って・・・

「なにから始めたら良いかわからない」

「なにを読んでも難しそう・・・」

というイメージを持っていたので、「勉強してみたいけど、できていない」状態がずっと続いていました。

そんな中出会ったのがこちらの本。

島根玲子さんという方が書いているそうです。

購入時は売り切れていたので、Amazonで取り寄せてもらいました。

高校中退、で遊び呆けていたのに、予備校に通って大検をとって、青学へ行って・・・

すごく努力をされたんだなぁ・・・と読んでいて感じました。

また、島根玲子さんは「本を一冊最後まで読んだことがない」と書かれていて、そんな本を読むのが苦手な方でも最後まで読めるように意識して、できるだけわかりやすく書いたのがこちらの本だそうです。

読んでみると、確かに、他の本より断然わかりやすい。

貿易のこと

輸出輸入に関する税のこと

海外に行けば一人一人が日本の代表であること

国際情勢という言葉に苦手意識を持っていた私ですが、

読んでいてすーっと頭に入ってきました。

なかなか面白かったので、少しでも気になる方は是非読んでみてください。

投資にも何かしら繋がってくるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました