10月権利確定の優待銘柄から、気になる株を探してみる

株主優待

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

大切なお金を使って、株取り引きをするなら、株主優待があるものが良い。

せっかくなら、毎月わくわくする優待が届いて欲しいから、地道にコツコツ探していくぞ!

と思い、早速、10月権利確定の株から見ていくことにしました!

スポンサーリンク

優待は32銘柄

10月の権利確定で株主優待がもらえる銘柄は、なんと32銘柄!

1年の中で、2番目に少ない月です。

ちなみに、一番少ない月は4月で29銘柄。

一番多い月はもちろん、3月!3月は800銘柄もあります。見るのが大変そうだ。

3月のことはさておき、「毎月優待が欲しい!」という探し方は、私自身楽しくなってきました。

株って、価格変動によって気分の浮き沈みが激しいし、しばらく見なくなることもしょっちゅう・・・。このやり方が私に合っているといいなぁ。

目立つ銘柄はこれ!

「みんなの株式」のサイトで11月権利確定の銘柄を見ていて、パッと気になった株を紹介します。

 

サトウ食品工業(2923)

100株以上保有で、1,000円分の商品詰め合わせです。

過去の優待情報を見ていると

あの有名なサトウのご飯とサトウの切り餅がもらえそうです。

使えるものだから、届いたら嬉しいかもしれないなぁ。

よし、ほかにも見てみよう。

日本ハウスホールディングス(1873)

1000株保有で、ホテルのカレーが4種類だそうです。

1000株・・・!現時点で、なんと60万程度。悩ましいです。

ですが、配当利回りは3%以上・・・!

60万だと、1万8000円配当がもらえるのか・・(ここから税金が引かれます)

魅力的・・!でも高いなぁ・・・。

今年すぎて、下がったら保有しようか・・・そうすると、他の株を保有できなくなるので・・迷います!

神戸物産(3038)

100株保有で業務スーパーの商品券3,000円!(2019年からは、3年保有で3,000円分。3年以下だと1,000円になるそうです)

最近業務用スーパー大好きなので、よく行くんですよね。3,000円分もあると嬉しすぎる!

業務用スーパーって、安いのは直輸入してるからであって、物は悪くはないし、お肉も国産で大きさがバラバラなだけなので、私はあまり気にしない・・・!

悩みます・・・!来年からは保有が3年以下だと1,000円分って・・・結構ショックです。

気になるのは

私にとって、届いて嬉しいのは、「日本ハウスホールディングス」と「神戸物産」です。

サトウもいいけど、、お餅そんなに食べない・・・・・!非常用にご飯があったら嬉しいけども。

 

日本ハウスホールディングスは株価を見ていたら、割高になっているようなので、今年は見送ります(権利確定は今日までだし)

神戸物産も、10月すぎると少し下がりそうな気もするので、ちょっと様子を見てみようと思います。

長い目でみながら、1年の株価の動きをチェックしていこうと思います。

まとめ

10月の優待株の中から気になるものをご紹介させていただきました!

こうやってみると、魅力的な株が絞られるので、調べやすいなぁと思います。

良い株に出会えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました