11月権利確定の優待銘柄から、気になる株を探してみる

株主優待

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

せっかく株をやるなら、株主優待が欲しい。

せっかくなら、毎月わくわくするものが届いて、欲しいから地道にコツコツ探していくぞ!

と思いつきました。

早速、11月権利確定の株を中心に見ていきます。

スポンサーリンク

優待は42銘柄

数多くある銘柄のうち、11月権利確定は42銘柄です。

数だけ見ると、少ないように感じます。

株選びって難しいですが、こうやって絞って考えると、選びやすくなりますね。

株取り引きしているものの、なかなか調べるのもおっくうになり、ついつい放置してしまうんですが、この探し方は楽しくなってきました。私に合っているかもしれません。

せっかく保有するなら、難しく考えるよりも、ワクワクする方が良いですね。

目立つ銘柄はこれ!

「みんなの株式」のサイトで11月権利確定の銘柄を見ていたら、やはり目立つものがありました。

これはよさそうだなぁと思ったものを3つほど紹介させていただきます。

キューピー

100株3年以上保有で、1,000円分の商品詰め合わせです。

また、配当利回りは1.42パーセントとのことで、キューピーは配当の方をメインにしているそうです。しばらくは配当金をもらって、3年後からもらう感じでしょうか。

先は長そうだけど、キューピーの商品は、届いたら使うから30代女性の目線としては、魅力を感じます。

串カツ田中

100株保有で、2,000円相当のお食事優待権です。

串カツ田中は店舗数が多いので、よく利用される方にとっては魅力的ですね!

私はあんまりいかないかなぁ。

でも、店舗はどの時間でも人で賑わっているので、人気のお店なんだなぁ〜と感じます。

東建コーポ

100株保有で

・魚沼産コシヒカリ5kg

・ミネラルウォーター48本

・芋焼酎 4本

の中から選べるそうです!

お米とミネラルウォーターは絶対使うので、あるととても便利ですね!!

ミネラルウォーター48本・・・置くスペースが心配ですが、災害時にも使えると考えるとやっぱ良いかも。

株は7,000円以上するので、70万以上必要だなぁ・・・。

気になるのは

見ていて、私が魅力的だと感じたのは、やっぱ「キューピー」です。

1,000円分の商品、と聞くと少ないようにも感じてしまいますが、

届いた時のワクワク感もありますし、3年保有してみようかなぁ、と考えてしまいます。

現時点で、25万前後なので、とんでもなく下がったらどうしよーー(TT)ともマイナスなことも考えてしまいがちですが、、そうするときりがなくなってしまう。。

あとは東建コーポも良さそうだけど、高くて私にはなかなか手を出せません(笑)

 

まとめ

11月の優待株の中から気になるものをご紹介させていただきました!

今まで株の探し方を難しく考えてしまいましたが、「毎月何か届くのが楽しみな生活を送りたい!」という視点を変えて考えると、ちょっと楽しくなってきたので、しばらくはこのやり方を続けてみようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました