年末に向けて断捨離と整理整頓。

未分類

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

毎日探し物をしている生活に嫌気がさしてきました。

「O型だから」

「片付けが下手だから」

を言い訳にして、ここまで来ましたが、毎日毎日探し続けて、さすがにこれはやばいと気づきました。

何がやばいかというと、

時間

です。

探し物や物を取るのに、すごく時間が掛かってしまい、1日の大半の時間を物をガサガサしていることに費やしていると、ようやく気づきました。

スポンサーリンク

どんなことをしているか

ペンを取るのも、ノートを取るのも

引き出しを開けてガサガサ探しています。

色んなものを出しては片付けての生活。

お皿を取ろうとしても、上の皿を持ち上げて、下の皿を引き出して、、と1つ1つのモノを取るのにもステップが多くて時間がかかってます。

なぜこのままだとやばいのか

子供ができて、時間がいかに大事か気づきました。

お金持ちは、人生で最も大事なのは時間だと知っている

とよく投資の本に書いてありますが、ほんと、私自身その時間を無駄にしてしまってます。。

限られた育児の合間に、好きなことをやるぞ!と思っても、

あれがない!

これがない!

奥の物を取るのが大変!

と、バタバタしてるのはなんだか残念。

やりたいことがほとんどできません。。

こんな自分を改善したい!と思って断捨離と整理整頓を始めました。

 

目指すは探さない片付け

毎日毎日探してばかりの自分の行動を意識しています。

どこに何を置いたらいいか、

引き出しの中で物をどういう風に配置するべきか、

どうすれば取りやすいか、

家族誰でも見つけやすい配置はどれか

そういうことを徹底的に考えて、家族の生活スタイルに沿って、物の配置を考えてます。

また、ペンも1箇所にぶわーっと置いていたものを、ペンの種類毎にわけてわかりやすくしたり。

詰め込むのは良くないので、

必要な分を、必要なだけ

と、考え方も見直しました。

そうすると、家に何があるかちゃんと把握、管理できるようになります。

まとめ

片付けって大事だと当たり前のように知っていましたが、なかなか上手くできない。

何かキッカケがないと、できないものだったりします。

私は、子供が産まれて、物が増えてきたのと、限られた時間を有効に使えない自分に嫌気がさして、本気の片付けを始めました。

自分が今していることは、自分の人生にとって本当に必要なことか、無駄なことか、意識すると意外とささっと行動に移せますよ。

片付け、するまでは大変ですが、始めて軌道に乗ると、楽しくなってきます!

すっきりさせて、ちゃんと投資の勉強するぞ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました