投資の前に家計を見直した方がいい

未分類

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

投資も、副業(ブログ)も始めて収入源を増やすことを意識していますが、

その前に家計を見直すべきなのではないかと、危機感を感じています。

というのも、「正しい家計管理」という本を読んでから、毎日使っているお金を意識し始めて、重要性を日に日に感じているからです。

使うべきところにちゃんとお金を使ってるならいいんですが、家計簿を見直してみると、「あれ?このままではやばいのでは?たまらないのでは?」と焦り出してきました。

スポンサーリンク

プチ贅沢って危険

食料品も、日用品も、外食も、贅沢をしているつもりはないんですが、

「たまにはいっか!」が多い我が家。

友達と遊ぶときにスタバのコーヒー。

休日に家族で出かけるとき、カフェで一息。

たまにならいいんですが、しょっちゅう重なって、家計簿を見れば外食費と交際費がプクプク膨らんでえらいことに!

たまにはいっか、は危険です。

プチ贅沢を何回もするより、思いっきり贅沢を一回することの方が満足度は高いですね。私自身胸に刻んどきます。

食費は妥当か

我が家の家計は、食費約68,000円でした。

外食も結構していて、間食用のおやつも買っているのですが、この金額を見てびっくりしました。。。

だって、雑誌で見ると「3万」くらい。ですよね。

 

後でネットで、平均を調べてみたら、6万〜7万の家庭が多いことも知りました。

だけど、工夫したらなんとかなる金額らしいです。

意識して下げようと思います!

 

本当に必要な出費かを意識する

「正しい家計管理」の本を読んで少しずつら少しずつ変わったことがありますり

今までは「安い!お得だから買っとこう!」

と思っていたけど、

「これは本当に必要なものか?ちゃんと使うのか?」

を考えるようになりました。

ボールペン1本でも、「新しい手帳用に書きやすいのが欲しいなぁー」と思っても、

今は家の在庫を確認して、家にあるものから使おうと決めています。

当たり前のことかもしれませんが、私にとっては大きな変化。

思いつきや気に入ったから買うのではなく、

本当に必要か、を意識するとお金を使う目的も定まって来る気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました