LINEで投資ができるようになるらしい。金額は500円〜

ETF

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

今日の日経新聞の朝刊で「LINEで500円から投資」という記事を読みました。

若者に投資しやすいようにするためのものみたいですが、LINEを通じて投資する、というところにびっくりしました!

「投資を始めたいと思っているけど、口座開くの面倒だし、LINEなら毎日使ってるから試しにやってみるか!」

という若者がどれだけいるかなぁと思ったり、

私もLINEは毎日使っているので、始め方とか買い方とか、運用状況とか簡単に見れるのかなぁと気になってついつい覗いてしまいそうです。

スポンサーリンク

どれくらいの金額必要なの?500円あればいいの?

さて、その「LINEで投資ってどうやって始めるの?」とちょっと調べてみました。

日経新聞で書かれていたのは「500円から」。

それは「積み立て額」です。

1回500円ずつ積み立てしましょう。というものです。

さて、その回数調べてみると、

「週1,週5、週7」から選べるそうです。

週7って!!!毎日じゃないか!!

ということは毎月かかる費用としては下記の通りとなるわけです。(4週で計算するので若干金額に差がでてきます。)

週1で500円積み立てた場合

500*4(週)=2,000円

毎月約2,000円必要です。

週5で500円積み立てた場合

500*5(日)*4(週)=10,000円

毎月約10,000円必要です。

週7で500円積み立てた場合

500*7(日)*4週=14,000円

毎月約14,000円必要です。

 

これって、週一でも年間にすると・・・24,000円!

結構な金額になりますねぇ。

 

お金持ちの若者や「貯金じゃなくてLINEの投資をメインに貯めたい!」という方なら気軽に始められちゃうかもしれませんが、

試しに投資をしてみたい

という若者にはヒットしないかも・・・?

 

記事だけみると「500円から〜」という言葉に惑わされそうになりました・・・。

ほんとに少額で始めたい場合は、楽天証券のポイント積み立て投資が個人的にオススメです。(月に500円〜)

積み立てたお金はどう運用されるの?

さて、その積み立てるお金ってどう運用されるんでしょう。

日経新聞を読み進めると

積み立てた資金はプログラムが投資配分を自動で選び、月初に海外の上場投資信託(ETF)に分散投資。(日経新聞より引用)

と書いてありました。

おお!ETFではないですか。ということはローリスク、ローリターンですね。運用はおそらく「ETF」この1択ですね。

ユーザーに損をさせないように、ちゃんと考えられている会社だなぁ、と少し感じました。

 

ETFについては本を読んで、下記記事でレビューしてます。よかったらどうぞ。

運用する会社フォリオって何?

私も投資勉強しているので、こういう記事を見ると「どこの会社が運用してるの!?」と気になったりするもんです。

会社情報を調べてみると、フォリオってベンチャー起業!2015年に創立されたそうです。

資本金が「91億2万1636円(資本剰余金含む)」なんですって・・・。

え、ベンチャーにしてはおおすぎない??

代表の方「甲斐真一郎」さんは「京都大学法学部卒」で「ゴールドマン・サックス証券」に入社・・・

超エリートじゃないですか!!!!

そうか、資本金もおそらくこれまでも運用で貯めていったんだな・・・(勝手な想像ですが)

HPで社員の方も見ていると、優秀そうな人だらけ・・・。

人を見るだけでもこれはちょっと期待できそう・・・って思っちゃいます。

なんかすごそう。私もちょっとやってみたくなってしまいました。

まとめ

今回は「LINEで投資ができるようになるらしい。金額は500円〜」ということで、これから始まるLINEの積み立て投資について、私なりに調べた内容をご紹介させていただきました。

最初は「500円〜って書いてるけど、最低月2,000円。年間だと24,000円〜じゃないか!」とブーブー言いそうになりましたが、運用する証券会社を見るとエリート揃い・・・この方たちにならば任せてもいいかも・・・ってついつい思ってしまいました。

私もまずは最低金額でやってみようかな。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました