楽天銀行にログインできない・・・システム障害だとすると株価はどうなるの?

個別銘柄

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

新元号「令和」になりましたね。心機一転、新しい気持ちで株取引をしたいところです。

さて、今日、楽天カードの引き落とし日でした。

今月、はじめて引き落とし先を「楽天銀行」にしてみた私。最初の引き落とし、ちゃんとうまくできているかなぁ・・・?

と思って楽天銀行のアプリを開いたら

ん?

ログインできない!!!

アプリを開いてログインしようとすると

ネットワーク接続エラー<AE1001>

というメッセージが表示されました。

ううう・・・引き落とし履歴をみたいのにーー。

2019年5月7日、14:46時点で見れないので、もう少し待ってみるか・・・。

 

→5月8日0:35に復旧したそうです。

無事口座残高が見れてよかった・・・。

 

スポンサーリンク

もしかしてシステム障害?

私個人にとってはあまり影響はないのですが、

yahooニュースを見てみると、出てる出てる。楽天銀行に関するニュース。

システム障害なのーーー??とヒヤヒヤしていると、

ITmediaにも出ていましたこのニュース。

ITmediaでは原因は「アクセス集中」では?と書かれています。

 

確かに、楽天カードの引き落とし日、今日だもんな。

連休明け初日だから、アクセス集中してシステムパンクしちゃうよな・・・。

連休明け初日、社員の方、システム会社の方もゆっくりしたいだろうに、バタバタしているんだなぁと想像すると・・私もハラハラしてしまいます。

株価への影響は?

さて、気になったのが「楽天」の株価への影響はあるか・・・?ということです。

9:00では 1,240円

14:52現在は、1,192円

ちょこっと、さがってるー!!!

しかし、この「ログインできない件」に関する影響か、はたまた日経平均全体の下落の影響を受けてなのか、定かではありません。

個人的には、楽天の株を保有したいから、買うタイミングを見定めたいなぁ・・・。

↓こういう後悔をしないためにも・・・。令和は投資を頑張りたい!!

ということで、しばらく楽天の株価をウォッチしていようと思います。

 

システム障害だった場合株価は下がるの?

ちなみに、システム障害だった場合は、株価って下がるのでしょうか。

今回「楽天」そのものではなく対象は、「楽天銀行」であること。

ログインできない=楽天の業績自体に問題があるわけではないので、直ちに株価に影響があるとは言えなさそうです。

ただ、ログインできない状態が何時間も何日も続いたり、今後何度も繰り返したりすると、客離れが発生して、銀行で取引をするお客さんが減ってしまうため、楽天自体への業績への影響は大きくありそうな気がしています。

だって、お金振り込んだり、入金したり出金したりするのはすぐしたいですもんね。

 

・・・・そのため、株価もしばらく様子をみる必要がありますね。

まとめ

今回は「楽天銀行にログインできない・・・システム障害だとすると株価はどうなるの?」ということで、楽天銀行にアクセスしようとしたらログインできなかったことをきっかけに、株価ってどうなるんだろう?と調べた内容をご紹介させていただきました。

まだ原因はわかっていないものの、私個人としては、早くログインして履歴をみたい・・・!

そしてお金を振り込んだりしたい・・・!

 

5月8日にログインしたところ、無事につながりました!

よかったよかった・・・。

原因はアクセス集中だったそう。700万口座もあるもんね・・一体何人のユーザーが同時にアクセスしたんだろう。そして、どれくらいになったらパンクするんだろう。色々きになるものです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました