カゴメの株価下落原因は何?ちょっと下がりすぎじゃ・・・

個別銘柄

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

ちょっと前までは「安定した株価」として人気だったカゴメ。

テレビで「株主優待がよくて、ず〜〜っと保有してるのよ」「手放す気なんてないわ!」と長期保有しているおばさまたちが話していたのが、なんだかなつかしい・・・。

私もカゴメの株を100株ほど保有していますが、現時点でマイナス7万円くらいになりました。

(こんなに下がってるなんて・・・泣きたい・・・・)

 

株主優待も人気で、以前は安定していることが有名だったカゴメ。

会社そのものとしても人気があるはず。

それなのに、ど、どうしてここまで下がってしまったんでしょうか。

 

さすがにここまで下がってしまっては、下がった原因が気になって仕方ない私。

そのため、ちゃんと調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

トマト市況の悪化

Kabutanを見てみたところ

広告宣伝費や物流費が増加したそうですが、トマト市況が悪化・・・と書いてありました。

むむむ、以前落ちてショックの時の状況から変わっていないな。

この頃、業績がよくなかったらしいし・・・

ちょうど災害が重なってた時期もあるんだよなぁ。

天候が安定して、美味しいトマトが、安定してたくさん安く採れたらもう少し改善するのかなぁ。

 

近所のスーパーをのぞいてみると、春になって、トマトがかなり安くなってきました。(今日スーパーで見たら1つ88円だった!)

国内のトマトの需要が減っているとは思えないし(海外産のトマトはスーパーでまだみたことなし!)、春夏はトマトたくさん食べたくなるし、頑張ってほしいなぁ〜〜〜。

カゴメの決算短信から感じた、紙パック離れ

今度はカゴメさんの決算短信を見てみることにしました。(2018年12月期)

営業利益は今期はプラスなんですね。

売上高はマイナス。

天候や日本の経済に大きく動かされているそうです。

「食を通じて社会問題の解決に取り組む」というカゴメさんの考え方は素晴らしく、商品も好きだから私は応援したい気持ちがあります。

また、国内の200mlの紙パックの飲料への需要が減っているそう・・・。そ、そうなの?

私は仕事中は、200mlのトマトジュースや野菜ジュース、たまに飲んでいますよ。

今は育休中なので自宅にいることがほとんどなのですが、生協でトマトジュースを20本注文して、トマト缶の代わりに料理に使ったりしています。

こういう使い方をする人少ないのかなぁ・・・?

株価上がるためには?

日本経済の安定?

カゴメさんは国内市場が主流。そのため、日経平均株価にどどんと左右されるそうです。

(2万2千に回復しても、私の保有株はあがりませんでしたが・・・)

そのため、日経平均があがらければならぬ・・・!

令和どうなる?経済よくなってほしいなぁ。

バブルの頃と同じ、とニュースで言われても、あがるのは物価と地価だけ。

給料あがってないよーーーーーー。

天候の安定、もしくは天候に左右されない何か?

台風、地震、災害。ほんとうこの10数年・・・天候が安定しません。

これからも安定しない可能性が高いでしょう。

そのため、天候に依存してしまうのは危険だと考えます。

日本の農作物はほとんど天候に依存していますが、天候に左右されない作り方もこれから大切になってくるんでしょう。。

 

でも、正直いうと、お日様の日をいっぱい浴びたキラキラしたお野菜、美味しくてたくさん食べたいんですよね。

 

今後、バイオ栽培などの農作物は劇的に安くなって、天候に左右される農作物は希少価値が増して、高く売れる、そういう世の中になりそうな予感もします。。

 

新しい商品が必要?

日本経済や天候はカゴメさんだけではどうにもならないけど、商品があまり売れていなさそうなのも事実。

特に200mlの紙パック。これ、需要がそもそも減っているのかしら・・・?

代わりにみなさんは何を飲んでいるんだろう??

カフェ?ペットボトル?

それともマイボトル?

「もっと飲みたい!」と思えるような、そういう仕組み/物づくりが必要なのかもしれませんね。

タピオカミルクティーみたいに、どどんと人気が爆発するようなもの、かつ健康的なもの、カゴメさんから出してくれないかなぁ。

まとめ

今回は「カゴメの株価下落原因は何?ちょっと下がりすぎじゃ・・・」ということで、カゴメの株価が下落している原因を私なりに調べてみました。

カゴメさんだけでは解決できないことが多いですが、期待することは新しいワクワクする商品を出して欲しい!!味も美味しいし野菜だから健康的だし、これで人気出る商品が出たらいいなぁ〜〜〜と

見ている側としてはそんなことを思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました