投資をちゃんとしたいなら、投資資金を増やすべきらしい

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

株式投資、していますが、全然進んでいません・・・!

というよりも現在含み損が多いので、投資意欲も薄れているこの頃です。

先日、とあるセミナーで「投資をするなら、資金を増やした方が良い」と言われました。

投資を始めたけど、上達しない人の多くは資金が50万〜100万でストップしてしまっている人が多いのだとか。

それを聞いて私にもグサ・・・。

私資金増やしてません。

利益でまた投資をしていけばいい・・・と思っていたらこういう結果になっているので、投資をちゃんとやりたいなら、スタイルも変えていかないとなぁと感じるこの頃です。

スポンサーリンク

現在の私の投資スタイル

最初は10万〜スタート

最初はスタバの株、4万円くらいのを保有することから始めたので、投資資金10万円でスタートしました。その後、スタバの株がどんどん上昇して10万を超えたため、売ったり買ったりの繰り返し。

徐々に金額を増やしていきました。

スタバの株で利益を出した方、多いみたいですね。

1度50万に増やしたがその後ストップ

スタバの株で調子に乗った私は、資金を50万円まで上げました。

日経平均がどんどん回復していく時期だったので、

「何を保有しても、ちょっと待てば大抵プラスになる」ことが多かったです。

カゴメさん(今はかなりのマイナス)や、日本エスコンさん、アジュバンコスメジャパンさんの株を保有したり、ちょこちょこ売ったり買ったりを繰り返していました。

50万の資金で、MAX200万くらいになりました。

現在はその範囲内で株を保有していて現在はストップしています。

なんせ含み損いっぱいあるからね・・・。

勉強意欲も停滞中

含み益マイナスのため、新しい株を買う予算もありません。そのため、勉強意欲も停滞中です。

正直この先どう進んでいいかわからない状況です。

今保有している株を売って、新しい株を保有する、という考えもあるのですが、どうにもこうにも手放せない・・・。

今手放すとマイナス60~80万なので、、なんとも復活してほしいなぁと願ってしまうばかりです。

そうこうしているともっとマイナスになりそうな予感・・・。(あたりそうで怖い)

 

理想的な投資スタイル

定期的に資金を増やす

定期的に資金を増やして、新しい株を保有することだそうです。

そうすることで、勉強意欲も高まりますし、投資から離れることもなくなります。

確かに、一度保有してしまうと、その株を売らない限り次には進めないから、この資金を増やすっていう考え方いいなぁ・・と思いました。

資金を増やして、どのタイミングで新たにどの株を保有するべきかじっくり考えて買いましょう。

資金を増やすことのメリット

株の勉強を続けられる

メリットとしては「定期的に新しく資金を投入することで、何を保有しようか」を考え、株への勉強を継続的に続けられることです。

これは大きいですね。

確かに資金が一定のままだと、停滞した時に勉強する気が失せてきてしまっているので、私も毎月証券口座に振り込んでいこうかなぁと思います。

自分の投資スタイルを確立できる

投資を勉強し続けると、次第と自分の投資スタイルを確立でき、どんな状況に対しても、対応能力がつきます。

投資で成功している人は、やはり投資のことを常に勉強していて、自分の投資スタイルを持っている人です。失敗することも多いですが、その中で常に努力をして何を改善して、何を活かしていくのか、続けることで見えてきます。

まとめ

今回は「投資をちゃんとしたいなら、投資資金を増やすべきらしい」ということで、私の投資スタイルと、私が思う理想的な投資スタイルについて書かせていただきました。

とはいっても今資金を投入するのは先が怖い。一気にガクンと落ちた時(私の口座残高もえらいことになりますが・・)に買う株を決められるように、準備をきちっとしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました