家族で価値観が違うと面倒な話

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

先週、旅行に行ってきました。

母の古希祝いで、私の両親と姉家族と、私の家族の3家族、計9人でした。

元々2泊3日の箱根の旅だったのですが、私の娘が旅行の1週間前から体調を崩して熱が出ていたのと、私の夫が激務で毎日6時〜24時まで働く生活でなかなか休みが取りにくかったので、

私たち家族は1泊にさせてもらいました。

 

今回の旅行では、私の両親分の宿泊費・交通費・その他経費を姉夫婦と私家族で割り勘しようという話だったのですが、

1泊で総額17万以上も渡すことになりました・・・。

 

た、高い・・・。

 

ホテル代は2人で1泊6万ちょっとで、夕食も朝食も含まれず。温泉も大浴場のみでした。

 

旅行が終わってから、なんだかモヤモヤ。

 

この値段ならば、私だったら

 

・美味しい懐石料理

・貸切温泉風呂

 

があるところを選ぶよなぁと思ったのです。

母の古希祝いなのに、母は大浴場が苦手なので部屋風呂を使用・・・。

 

姉は、そういう視点ではなく、

 

・一流ホテルというブランドとサービス

・見栄(他人に「ここに泊まったよ!」と自慢できるところ

 

を重視していたので、そもそも価値観が違っていました。

 

しかし1泊で総額17万。

 

夕食もルームサービスで、サンドイッチとサラダのみを食し、1万円姉に払いました。

 

なんだかなぁ・・・親族といえど、こんなに価値観が違うのは、一緒に旅行するのはもう二度とないかなぁと思ったのでした。

 

そういうことが気づけただけでよしとしよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました