サムティ(3244)の株を売却して、利確+23,721円でした

実績

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

最近、投資していないなぁ〜、今日も口座は含み損ばかりだろうなぁと思って

楽天証券の口座を開いたら、なんとサムティ(3244)の株がプラスではありませんか。

いつ景気が悪くなってもおかしくないこのご時世なので、

このタイミングで利確しました。

利益は+23,721円(保有株100株)でした。

スポンサーリンク

サムティの株を保有・売却した理由

保有した理由

サムティは「総合不動産会社」です。不動産を保有して運用したり、ホテルも保有されています。

私は株主優待目当てで保有しました。

私はそもそもホテルには宿泊する機会がありませんので、しませんが、フリマアプリで売ったらいいかも〜と思っていたのです。

売却した理由

不動産業界は変動が激しく、今がピークだと思っているので「そこそこプラスになったら売却しよう」と思っていました。

ちょうど本日+2万以上を達成できたので、ためらわずに売却。

もしかしたら「もうちょっと待てばもっと上がったかも・・・」と思うかもしれませんが、過去に苦い経験もあるので、タイミングは逃しません。

 

そういえばこちらも今がピークなはずなのに・・・株価がものすごく下がっていて、、もう嫌になってしまいます。

これも良い勉強と思ってこれを挽回するために頑張らないとなぁと思っているんですが、なかなか重たい腰があがりません。

サムティの株主優待

サムティの株主優待はホテル共通宿泊割引券が2枚です。6,000円相当になります。

毎年11月に権利確定して、翌々月くらいに届きます。

サムティが運営しているホテルに泊まるならば、お得ですよね!ビジネスマンにはオススメです。

私は結局泊まらない&売らなかったので、株主優待のメリットを受けていませんが、利益が出たのと配当金も多くもらえたので満足しています。

 

そういえば届いた優待券どうしたっけ、、家にまだあるのかな・・・。捨てたかもしれない・・・。

サムティの配当金

100株保有で、2019年2月に「5,419円」振り込まれていました。

なかなか良い・・・!

まとめ

今回は「サムティ(3244)の株を売却して、利確+23,721円でした」について書かせていただきました。

ここしばらく投資から離れていましたが、久々の利確はやっぱり嬉しいものです。

余剰金20万程度できたので、どの株を保有しようかワクワクします。

今保有するなら、できるだけリスクの低い株かなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました