私が日経マネーを買わなくなった理由

節約

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

日経マネー9月号が発売されましたね!

私は日経マネーこれまでに何度か購読したことがありますが、最近めっきりと買わなくなってしまいました。

今回は私が日経マネーを買わなくなった理由をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

これまでに読んだ日経マネー

 

ほんとはもっと買っているはずなのですが、このブログでレビューしていたのは、上記の2冊でした。

読めば面白いですし、知らないことだらけでブログに書くネタにもなるし、世の中の流れやこれからの投資家の予想が知れますし、投資家が読んでいる本などが知れるので、読み応えがあるなぁと毎回感じています。

予想が当たるかどうかは別にして・・・雑誌にかいてあることを鵜呑みにするのはよくないなぁと実感しています。

オリックスとかね・・・。

購読をやめた理由

子育て中はじっくり読む時間がない

日経マネー、ちゃんと読めば読み応えもあって、勉強になることばかり(ブログにも書きたい内容ばかり!)なのですが、

とにかく子育て中は読む時間がない〜。

内容も難しいことが多いので、さーっと目を通して理解できるほど私に力はなく、集中して読める時間がないため、買ってもあまり読まずに置くことが多くなりました。

読めばね、読めればね、すごくいいんだけどね。。

 

図書館に置いてた

近くの図書館の雑誌コーナーに行ってみたら、、置いてありましたなんと日経マネー!

ということで、バックナンバーの日経マネーを予約して借りています。

タイムラグはかなりありますが、「雑誌の予想は必ずしも当たらない」

ことがわかってきたので、私にとってはタイムラグ全然オッケーです。

しかし前述の通り集中して読む時間がないので、

まずは、投資の基礎スキルをつけるためにゆっくり読む時間を確保したいです。

 

まとめ

今回は「私が日経マネーを買わなくなった理由」についてご紹介させていただきました。

新しい号が発売されたら「買いたいなぁ〜」と思ってしまう気持ちはいつもあるのですが、

・全部読まない

・後からでもいいなら図書館から借りる

ということに決めたので、よっぽどのことがないと買わなさそうな気がしてならないこの頃です。

パッと目を引くタイトルがあれば買うかもしれない。。

雑誌を買わないことが節約にもなっている気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました