自分の投資タイプを調べてみよう!

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

「自分にはどんな投資方法が合っているのかなぁ」と漠然と考えたことはありますが、

私の場合は

保守的だから、長期投資か

株主優待が欲しいから、日本株を買おう

短期で稼ぎたいからFX!

と、考えがその都度変わったりして、いろんな投資を少しずつかじりながら、今は「日本株の株主優待メイン」に落ち着きつつあります。

そんなときに出会ったのが水野俊哉さんの「お金持ちになるマネー本厳選50冊」

読み始める前は「50冊の中から読みたい本を選ぼう!」という気持ちでしたが、

読み進めると

「自分はこんな投資タイプだったのか!」とビックリして、自分に合った本を読みたい、投資を1からチャレンジしてみようかな、という気持ちになりました。

今回は、「自分の投資タイプを調べてみよう!」について紹介させていただきます。

スポンサーリンク

自分の投資タイプをちゃんと調べた事ある?

自分の投資タイプって調べたことありますか?

「日経平均も低いし、優待が良いからこの株買ってみよう!」

とか

「今FXが周りで流行ってるから、私も・・・」

私はそんな気持ちで始めた投資が多くて、自分の投資タイプをちゃんと調べて、そこに見合った勉強方法をすることはありませんでした。

たまに雑誌の付録とかで試してみる「投資タイプ」も「フーン」と思ってそのまま終了。

投資タイプを知っても次にどう繋げたらいいのか、どういうやり方をしたら良いのか正直わかりませんでした。

自分の投資タイプを知って、次のステップを知ることも大事

「お金持ちになるマネー本厳選50冊」を読んでいますが、最初に「投資タイプ」のチャートがあるので、アンケートに答えながら診断していきます。

そして、投資タイプが判明して、「あなたはまずこれらの本を、この順番で読んだら良いですよ〜」と書いてあるので、次のステップに進めます。そして、紹介されている本が、ちゃんとしている良書!(ここ大事)

 

こういった、安心して次のステップに誘導してくれる本っていいなぁと思いました。

ということで、私も診断してみました。

投資タイプの種類と私の診断結果

投資タイプは5種類

本に書かれている「投資タイプ」は下記の5種類あります。

・ライオンタイプ

→正義感が強く、堂々としているタイプ。バランスよく長期運用が合っているそう

・サルタイプ

→明るく好奇心旺盛で、刺激を求める。一つの事に集中するのは苦手。

スリリングな体験を好むため、海外ETFや海外など、アクティブな投資がおすすめだそう

・カメタイプ

→穏やかで保守的。

長期投資や個別銘柄、安定した業績の会社が好きな業界の銘柄に絞ることがおすすめ

・ウサギタイプ

→エネルギッシュで活動的。すぐに行動するタイプ。

デイトレや不動産投資がおすすめ。

・ヒツジタイプ

→穏やかで平和主義。受け身タイプ。

投資信託でプロに任せるのがおすすめ。

私はウサギタイプでした

私の診断結果は「ウサギタイプ」でした。読んでて自分の性格に、めっちゃ合ってましたよ・・・!

これから読むべき本は

・マネーの未来、あるいは恐慌という錬金術

・サブプライム後の新資産運用

なので、図書館で借りて読んでみます!

 

これまではカメタイプの投資方法をしていたから、あまり進まなかったのかなぁ。

デイトレってかなり、リスキーに感じます・・・

まとめ

今回は「自分の投資タイプを調べてみよう!」についてご紹介させていただきました。

ひょんなことから知った「自分の投資タイプ」。今まで自分がしていた投資スタイルと全く違って面白いと感じました。

デイトレをやるかわかりませんが、やるなら今のタイミングしかないと考えています。まずは、行動してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました