回転寿司は「くら寿司」が私の中で一番満足度高い。株保有すべきかどうか。

株主優待

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

くら寿司の会社「くら寿司」の株がずっと下がったままになっていますね。

一人負けと言われているくら寿司・・。

私は、このタイミングで保有しようか迷い中です。

というのも、やっぱり回転寿しはくら寿司が一番!と思ったからです。

人によって好みはありますが、私にとってはくら寿司が一番。

今回は、私が思うくら寿司についてご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

くらコーポレーションの株価が下がったまま

くら寿司、一時はすごく人気で、株価も「7,000~8,000円台」にまで昇りましたね!

私は4,000円台のときに保有しようかすごく悩んで、でも高いから投資金額がなくて保有せずにいました。

そしたらその後ぐんぐん昇っていく・・・!

 

その後は、ニュースで大問題になった問題・・・バイトさんがやらかしてしまったことで、一気に株価が下落しました。

そして、お店に行っても結構空いている状態が続いているように感じます。

くらコーポレーションの株主優待は?

100株以上:2,500円のお食事券

200株以上:5,000円のお食事券

1000株以上:10,000円のお食事券

です。良心的ですね!

結構1000株保有すると100株の2倍の株主優待がもらえる企業が多いのですが、くら寿司(くらコーポレーション)においては、しっかり5倍です。

私もくら寿司好きなので、お食事券もらえたら嬉しいです。家族3人(夫、私、娘2歳)で1回分にはなりそうだなぁ。

配当利回りは0.68%なので、投資金額に応じて考えると、この優待+配当利回りは高いとは言えないですね。むしろ低めに属するかな。

くら寿司が満足度高い理由

システムが良い

iPadを使ったタッチパネルで注文するので「機械の反応が早い」です。

ストレスフリーです。

他のお寿司やさんに行った時に、機械の反応が遅かったり、いちいち画面を戻らなければならなかったりして、面倒だったのを思い出しました。

お寿司が美味しい

鮮度を保つために、カバーがされているので清潔。

そして流れてくるお寿司は美味しそう。

注文すると、ピューっと流れてくるのが嬉しい。(他のお寿司やさんは一周回ってくるし、結構間違えられる)

サイドメニューが美味しい

カレーやうな丼、ラーメン、うどんなど、ハンバーガー、サイドメニューの数が豊富でいろいろチャレンジしているなぁという印象を受けますが、結構どれも美味しいです。

ハンバーガーはまだ試したことはありませんが、特にカレーは美味しかった・・・!また、食べたいなぁと思う味です。

お寿司が美味しい

他の回転寿しに比べて、お寿司が美味しいなぁと思います。ネタもそこそこ大きいし、

えびアボカドなんて最高だし、季節オススメのメニューやマグロの炙り、サーモン炙りなど、玉ねぎもたっぷり使われているし、石澤ドレッシングも美味しい。

行ってよかったと毎回思える

くら寿司にいくと、人それぞれだと思いますが、私の家族は「美味しかった〜!行ってよかった〜!」と毎回思います。

たまに他の回転寿しに行くと、なんだか物足りなさを感じて「くら寿司の方がよかったな」と思うこの頃なので、やっぱ我が家にとってはくら寿司かなぁと思っています。

まとめ

今回は「回転寿司は「くら寿司」が私の中で一番満足度高い。株保有すべきかどうか。」についてご紹介させていただきました。バイトテロと言われるとんでもないニュースが流れましたし、そんな回転寿しは行きたくないなぁとも思いますが、今は改善されているはずだし、くら寿司はやっぱり美味しい(と私は感じる)し、好きな企業の株を保有したいなぁという気持ちがあります。

ここまで下がっていると、経営とか、どこかに問題があるのかなぁと気になったりもしますが、私の中の満足度は高いので、まだまだ迷い中です。

バーチャルトレードで保有してみよかな。(でもデイトレード向き・・・?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました