夫の保険はチェックしたほうが良いと感じた日

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

私の家庭は夫婦共働きなのもあり、夫の保険には基本ノータッチ精神でした。

会社に女性の保険勧誘担当者が来て、「月1万くらい払ってるよ〜」と言ってたので、ふーんそんなもんか。と

私自身は最低限、所属企業団体医療保険のみです。

ですが、先日保険見直しセミナーのイベントに参加することがあり、

子供もいることだし、自分の保険、もっとちゃんと考えた方がいいなぁと思い、

夫ってどれくらいの保険料を月々支払っているのだろう?

ちょっと参考にさせてもらおうかな?と思いました。

 

そして「保険証券見せて」、と夫に見せてもらったところ・・・

 

掛け捨てで1万5千円。

 

そして現在、保険担当者のおばわんから見直しを薦められていて、その金額が2万以上・・・。

 

しかも、ざっとみると、保険内容が手厚いかわからない。

 

このほかに養老保険、学資保険、積み立て、色々入っています。

 

え・・・・・・

 

言われるがままに入ってない???

 

これ、ほっといたらやばくない・・・?

 

というわけで、知り合いの保険営業の方(おそらく本音で会話してくれる方)に、試しに相談してみることにしました。

 

保険担当者からの一言

 

「だんなさん・・・いい人なんだね。これじゃあ保険会社が大喜びの内容だよ」

 

 

夫の保険、妻が放置しておくと、大変なことになりそうです。(うちの場合だけかもしれませんが)

 

今のうちに見直しが大事です。

 

これから一緒になって見直ししていく予定です。

 

投資投資と、お金を増やしていくだけを考えるのではなく、こういった保険を見直していくことも大事なんだと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました