くら寿司の株・・・応援したいけれど

未分類

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

我が家はくら寿司が大好きなファミリーです。

つい先週末も食べに行きましたが、やっぱり我が家にとっては満足度が高いなぁ〜と感じるこの頃。

でも、最近通っていると、お客さんも少ないし、バイトの活気もないし、、、なんか問題点がちらほら見えます。

美味しいのにもったいないなぁ・・・と思うこともしばしば。

 

今回は株保有するかどうか迷っているため、くら寿司の良い点と悪い点をまとめてみることにしました。

経営的にみると、、、アウトなのでしょうか・・・。消費者目線でみると応援したいし、多少長い眼で見てこれから復活してくれるのでは?と期待しちゃいます。

スポンサーリンク

くら寿司の良い点

ネタが美味しい

お寿司のネタも大きくて、全体的にネタが美味しいと感じます。

高い回転寿しに比べれば劣りますが、100円でこれならいいんじゃない!?コスパも良い!というレベルです。

他の混んでいる100円寿司に行きましたが、くら寿司さんよりはネタ美味しくないし、満足度も低いなぁ・・・と感じてしまいました。

店内も広々

店舗によるかもしれませんが、店内・座席が広々としているので、ファミリーには優しいです。

混雑しているときは、後ろのファミリーが席を立った瞬間に座席が狭くなって「ええ!?」っと思う瞬間もありましたが・・・。

お寿司が出てくるシステムが良い

お寿司を席で注文すると、そのままピューっと自分の所に来てくれるシステムがすごく良いです!

これは他のお寿司やさんにないシステム!

他のお寿司やさんだとレーンに乗ってくるので、間違えて取られそうになったりすることもあります。厨房から一気に席まで流れてくるのをみるのはいつも快感です!

そして、びっくらぽんのガチャも、ファミリーには嬉しいです。1歳娘も画面やガチャに興味津々なので、もっと当たる確率上げてほしいなぁ〜と思ったりします。

最近くら寿司の良くない点

店員さんの元気がない

店員さんの数も少なく、個人個人に元気がありません。なんだかお客さん対応も結構雑(こっちは忙しい!あくまでも業務!的な感じ)です。

なんでだろう?と思ったら、店員さんの数が以前よりも圧倒的に少ない。お店の中もお客さんは多くないのですが、45席満席に対して、ホールの方は2〜3人でした。それは・・・元気ないし、楽しくなさそうでした。

そして、結構お客さんからクレームも言われていて、いつも謝っているような感じでした。

店員さん自身の働く満足度も低いのかなぁと感じてしまいました。

レーンのお寿司の透明蓋が汚れている

お店全体は一見綺麗(トイレも綺麗)だったのですが、くら寿司の特徴である、レーンのお寿司の皿の蓋(他の人に触らせないようにするもの)が結構汚れている・・・!

指紋がついていたり、白く濁っていたりしたので、「おそらく1日に1回しか拭いていないのかなぁ」と感じました。

店員さんは少ないし、注文も15分くらい待たされたりしたので、レーンからお寿司を取ろうと思いましたが、汚れているとあまり取りたい気分ではなくなりました。

まとめ

今回は、我が家が好きなくら寿司について、最近感じた「良い点・良くない点」をまとめてみました。前々から好きな回転寿司屋さんだったのに、なんだか残念です。

お盆時期でちょうどバイトさんが少ない時期だったのかもしれませんが、お客さんも減る一方だし、このままだと良くないなぁと感じました。

色々あって大変だとは思いますが、好きなお店なので、これから回復していって欲しいです。

第一歩としては、バイトさんの満足度を高めることが大事なんじゃないかなぁと感じました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました