「お金で損しないシンプルな真実」感想

お金の勉強

ご覧いただきありがとうございます。1歳児の育児に奮闘しながら、投資勉強中のワーママ(育休中)のmiho  です。

山崎元さんの「お金で損しないシンプルな真実」という本を読みました。

 

山崎元さんといえば「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の著書でもあり、私もその本を読んでから今回の本を読み始めました。

 

スポンサーリンク

わかりやすい

本にも書かれている通り、小学生でも読める内容(読みたい小学生がどれくらいいるかわかりませんが)なので、とてもわかりやすく書かれています。

 

そもそものお金に対する考え方について教えてくれるので、

お金=自分の考え方次第で良いにも悪いにも変えることができる、ということに気付かせてくれます。

 

どこにも属していない視点で書いている

保険会社や銀行、どこにも属していないので、この商品がいいよ!とかこれ買ったらいいよ!とかは書いてありません。むしろそういうお金のプロを疑って、自分でちゃんと判断しようねということが書かれています。

後、銀行、保険担当の方はやっぱり自分や組織の利益のことを考えているので、必要最低限の契約が良い、とも。

勉強になります。

私としては、今時点で使わないお金を学資保険に入れようと思っているのですが、どうしたもんかなぁ。

学資保険、お金の使い方を制限してしまう、と書いてあるのですが、使わないなら増やすために保険に入った方がいいのかなと思ったり。。

ん?学資保険って、確実に増えますよね、、?

 

お金のことは人を信頼するな

結局、お金のことは人を信頼してその通りにすると痛い目にあうので、自己判断が大事だということです。

適当ではなく、しっかりと考えること。

そして、お金を増やすことを目的にすると達成したとき虚しくなるので、ちゃんとお金をどのように使うか、自分の人生をどう豊かにしていくためにどれくらいのお金が必要なのか、具体的に考えることが重要なんだと思いました。

 

私は、、適度に働きつつ、家族で年に数回国内旅行、年に1回海外旅行に行って、子供のやりたいことを思いっきり応援できて、

両親と近くに暮らして、

月に4回外食ランチして、

服も良いものを大事にして、

丁寧に暮らしたい。

 

と思うのですが、そのためにはどれくらいこれからお金が必要なのか、どういう貯め方をすれば良いのか、具体的に考えねばなーと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました